Answerer

~~~~~~~~~っっっ!!!?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うるヲさんからリクエストがありましたので書きますっ!!
リクエスト、ありがとうございます!
これで今日もブログが更新できます!

…僕なりの考え方なので他に需要は無いと思いますが頑張りますw

ちなみに僕も出来ていない、理想的なことを多々書きます。
僕自身の目指すところでもあります。はい。


さて、距離についてリクエストを受けました。ありがとうございます。(大事な事なので二回言いました)

しかし、距離と言うのは自分の意思、相手の意思によって変わってしまうものであります。
さらに、意識的に距離戦にしているのではなく、「距離戦になってしまっている」場合のが多いです。

例を挙げましょう。
初めて見る相手(影)と対戦しました。
対戦中に初めて影の肘をガードしました。

P暴れ、十文字からの打撃、2P暴れ、屈伸、バックダッシュ…etc。

…相手は何を打ってくるのか分りません。
P、6Pは捌かれる、6Kは取られる十文字Pで止められる、2Pは空かされる…
肘をガードした時点で十文字の不利な読みあいをさせられていますw
試しに6K打ってみたら、取られて、四割とかwwww
目も当てられません。
読み合いを楽しんでいるのであれば別に構いません。
しかし、安定を目指すのであれば毎回こんな読み合いやってられませんw
では、一番リスクの少ない行動は何でしょうか?

ここで一番リスクが少ない行動はその場でガードです。
固まればダメージが取れないですからねw(投げぬけ漏れ、頭のおかしい人は除く)

でも、それだけではダメージは取れません。
じゃあ、出来る限りリスクを減らし、ダメージが取れる選択肢はなんでしょうか?
僕はBDだと思います。
変な暴れが来たらスカ確を入れるだけ、基本は下がってガードなのでリスクはなし。
読みあわないでダメージだけを取ろうというセコイ?考え方ですねw

しかし、相手も馬鹿じゃありません。
初めですので、普通に屈伸するなり、避けキャンするなりするわけです。
影側が屈伸してしまうと距離が離れるだけになるのです。

影側からすると、ガードされたのに何も来なくてラッキーみたいな感じでしょうか。
さらに今、影の居る位置から一歩下がるとほとんどの技がスカります。
ここで、影も一歩下がってスカ確を待つわけです。

しかし、僕も馬鹿じゃありませんw(自称)
下がられそうなので何もしないわけです。

こうする事によってお互いの距離が相手遠距離戦になってしまうわけです。
さらに相手が馬鹿では無いことがわかったので次から肘後の読み合いに付き合わなければなりませんw
もちろん、意図的に距離戦を行うのであれば読みあう必要はありません。
僕の場合は読み合いを勝負どころに取って置くパターンが多いですけどねw


では、本題の距離戦に入りましょう。
距離戦の本質はキャラ対策だと思います。

特にサラの場合、得意な距離と言うのが少ないです。
一応、ジャックナイフがギリギリ当たる距離、カカトが当たる距離くらいは得意になるのかな・・・?
得意であるはずの距離でさえ、勝てないキャラは腐るほど居ますw
まずは相手の技の距離の把握から始めるのが良いかと思います。


つづきます。

------------------------------------------------------------------------

もう少し書いたほうが良いでしょうか?
これくらいが丁度良いでしょうか?
文はムカつきませんか?w

偉そうにすみません。。。


他のリクエストも絶賛受付中ですw
続きは明日にでも。
ではでは。
スポンサーサイト

いつも参考になります!!
自分は近距離で打ち合いばっかなんでw
続きもよろしくです!!

2009.07.08 07:45 URL | うるヲ #sSHoJftA [ 編集 ]

>>うるヲさん
そう言って頂けるととてもありがたいです。
頑張って書きます!!

僕は近距離も好きですよ。
一定のレベル以上の人とはですがw
近距離も、遠距離も含め、バーチャファイターですw

2009.07.09 01:15 URL | あんさら #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://annjo.blog38.fc2.com/tb.php/53-ce279761

