Answerer

~~~~~~~~~っっっ!!!?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日のスィーツはサンクスの「チョコバナナクレープ」です。
130円の割りにはボリュームがあり、朝ごはんにぴったり!!
…よくもわるくも130円の品物。

最近サンクスのスィーツをコンプしたので今度まとめますw


前回の復習。

~頑張って立つ~

CPUでも練習出来ます。
対CPUに時間切れだけで負けれるようになれば立派なものですw

実際は防御行動ばかり考えていると攻撃まで頭が周らないので要点以外の防御は勝手にやってくれた方が楽なんですけどねw
僕の場合、集中してないときはランダムに適当に振り分けて攻撃だけ考えてるときもあります。
もちろん、本気で集中していれば全部覚えている事も可能ですが…一試合だけで頭が痛くなるw
なので連勝してめんどくさくなった時や集中力がないときは特にこれですかねぇ。。。
…本当は垂れ流しっぽくて、ダメなんですけどねw


さて、前回と前々回で「絵で覚える事」と「タイミングによる投げと中段の回避」を書きました。
…何だかバーチャブログっぽくなってきましたよ!!

今回はその二つの応用です。
またえらそーに語りますw

絵で覚える事の利点は反応が早く見えることです。
実際、事前に打つ技を考えているため、同じ状況になったときには頭の中では何も考えていません。
考える事が削減されているので反射に近い部分で技が打てるということです。

実は僕、めちゃめちゃ反応が遅いですw
若いのに!!とか言われますけど、こればっかりはどうにもなりませんw
…残念なことに若いとか関係ないわけです。

前に大関さんの所にあった反射神経を計るツールを使った事がありましたが、酷い目にあいましたw
良かったら見せちゃうぞー、と淡い期待を抱いて頑張ったんですがマジで凹みました。。。
ちなみにリンクを張らせていただいている方々の誰よりも遅かったですw

話がそれましたw

でも、僕は投げスカリにドラスマ入れれます。
…入れられるときがあります。
…入れているときがあります。

PKなんて遥か昔から当ててます。
投げのが楽でしかも当たるので投げてるときは多々ありますw

ちなみに投げてしまっていたときは「0フレなら抜けられる前に投げれば良いじゃん☆」などと考えていた時の癖です。
しかし、ある日、おもむろに投げているときの自分の手元を見たら投げと同時に投げぬけ入れてるんですよっ!!
自分でやっておいて、さすがに吹きましたw
その練習のせいで修正するのに時間が掛かってしまっていると言う自業自得www

また話がそれました。


投げスカリを絵で覚えればPKくらいなら屈伸時にでも当てられます。
(多少、予測を必要としますが)

絵で覚える応用で投げスカリにドラスマを当てます。
投げスカリの時にドラスマを打つ考え方です。

投げを読みながらしゃがむ>タイミングで立つ>投げスカリを見る>膝!

投げスカリを絵で覚えて打撃を打つわけです。
ねっ?簡単でしょ?
言うのは簡単ですw

…これで当てれる人はこの先読まないでくださいw
僕もこれで当てれるときはありますが、基本的に読み読みかつ、集中しているときだけです。
PK、肘くらいならこれで当てれますが膝は厳しいw
むしろ、大多数の人はこのやり方でやって挫折してると思いますw

投げスカリを認識してしまっている分、情報に遅れが出ます。

もっと簡単にしましょう。

①投げを読みながらしゃがむ>タイミングで立つ>何かすかったら膝

上段がすかったのに対し、反射で膝打つわけです。

②投げを読みながらしゃがむ>タイミングで立つ>技をガードしてなかったら膝

三段階になりました。
立ちPなど上段を打たれたら膝が空を切りますが、投げを読みながらしゃがんでいるので読み合いになります。
それに上段が来ないところでしゃがめば良いんです。

さて、これでも当てれない人には当てれませんw
僕も(ry

では、もう少し簡単にしてみましょう。

③投げを読みながらしゃがむ>技がすかったら膝

中段は大通しですが、しゃがみで当たる分、普通に暴れるよりはリスクが少ないです。
有利が少ないのに本気で投げてくる人や、キャラによっては僕も良く使います。

さらに簡単にしてみましょう。

④投げを読みながらしゃがむ>タイミングで立つ>G>膝

セクションは多くなりましたが、この一連の流れを体内で覚えてやるわけです。
何も確認が要らないくせに膝が投げスカリに刺さるのですごくうまく見えますw
さらに、確認が要らないので練習すれば反応とか関係なく、誰にでも出来るわけです。
-6とかで使うのがオススメですね。
自由が丘のブラッド使いの人が起き蹴りをガードされた後に確実にやってきますw
僕の場合はDJPがしゃがみヒットしたら使ってます。

しかし、相手が様子見している場合はこっちの膝がガードされるw
それに遅い打撃に黄色く当たったりしますw

17フレームくらいを体で覚えればダッシュ投げはスカリに膝入れて走って膝クラスはガードできます。
ガードした膝には体が勝手に確定を入れているわけです。


僕はこれだけ状況によって使いわけて…いるつもりですが、自分にあったやり方を見つけるのが一番だと思います。
スタイルは自分で作ったほうが楽しいですしねw


補足としてここで書いている「屈伸」とは全て機械的な屈伸を示しています。
情報量を出来るだけ減し、投げスカリに対して集中するためです。
タイミングで立つのも機械的に行えるくらい練習したほうがいいです。
練習は情報量を減らして読み合いを面白くするためにあると思います。

さらに分りやすく膝と書いていますが別に肘クラスのガードされても確定が無い技でもいいです。
むしろ、使うテクニック、状況、体力差などによって技は使い分けるべきだと思います。
ちなみに上記のものは上に行けば行くほど反応を必要としますw


一回投げスカリに膝を入られたら、同じ場面、投げたところで今から書くことを試してみてください。

・P
・Kキャン
・ダッシュ立ちガード

Pで膝が出てきた場合は上段スカリを見てやっています。
Kキャンで出てきた場合はガードの確認でやってます。
ダッシュ立ちガードで出てきた場合はタイミングでやっています。
どれでも出てこなかった場合は投げスカリを見て打っている場合があります。

相手のレベル把握に使えますw
「俺投げスカリに膝入れれるよ!!」って人も意外と3の場合が多いです。
投げスカリをしっかり見て膝を入れている人なんて極わずかってのがよく分ると思います。
発生13、ワンコマクラスなら投げスカリを確認して入れてくる人もいますけどw



知ってる人からすれば何を教えているんだ?って感じでしょうか。。。
書いても理解して実践できる人は少ないと思われます。
理解しなくても使っている天才肌の人は沢山いるのですが、僕の場合は理解して練習しないと使えないですw

最後のはタイミングだけなので練習すれば誰でも出来るようになるかと思います。
ブログを立てた初めから書いているように5はタイミングゲーですw



本当は最後に遥か前、なるさんとやった練習動画を載せたかったのですが…撮ってませんでしたw

葵の草薙と中段の最速二択をどちらも九割ガードしている動画だったんですけど…
このやり方はまた別の機会にでも。。。


…いやぁ、一年分くらいまじめに書いた気がしますw
長文を書きすぎたんで読み返すのがめんどくさいです。。。

分らない事があったらコメントでも直接でも何でも聞いてください。
脳みその仕組みやらシステムやらわかる範囲なら答えましょうとも!!
僕より詳しい人は沢山いるので身近にいるそういう人に聞いた方が良いかもしれませんけどw


さて、今度はコンボまとめでも入りますかぁ。。。
っと、その前にサンクススィーツランキング?w
お馬鹿日記もありだなぁ。。。
モンハンとかもありか~…
疲れたのでまじめな日記はリクエストが無い限りしばらく辞めますw




>>nalさん
そういえば、ジャン神のところに横投げの抜け方がw
なるさん発見だと思ったのに神は何でも知ってましたねw
スポンサーサイト

バーチャって奥が深いですね・・・

2009.06.21 04:47 URL | 華 #- [ 編集 ]

サンクスを勧めた俺に一杯くらい奢っても罰はあたらないだr

2009.06.21 11:33 URL | しゃーく #- [ 編集 ]

スィーツきた!メイン、スィーツきた!これで勝つる!

テンション上がってきました↓↓

2009.06.21 15:32 URL | ワショウ #- [ 編集 ]

>>華さん
難しく考えない方がいいですよw
所詮はただ投げすかりに打撃をいれているだけですw

>>しゃーくさん
シャークさんにおごるだけで罰があたりますw

>>ワショウさん
矢印いいいいいいいいい!!!!
方向!!方向!!

2009.06.22 16:07 URL | アンジョーサン #- [ 編集 ]

>なるさん発見だと思ったのに

自分で見つけたから
間違いではないよw

前verからできたネタなんだから
某雑誌でゆとり抜け公開した時に
一緒に公開しちゃえば良かったのにな

2009.06.22 17:06 URL | nal #- [ 編集 ]

安城先生。
今日屈伸から投げスカリにチョウワン当てようとしたけど難しかったです。
投げ読みのぼっしゃがからなら当てれるのですが…
屈伸から当てるのは中々難しいですねー。

ちなみに屈伸から投げスカリにPKが遅れた時は自分凄くションボリしました↑↑

2009.06.22 22:00 URL | ワショウ #- [ 編集 ]

>>nalさん
確かになるさん発見でしたね。

もしかして、ゆとり公開の時には気づいてなかったかも知れませんねw

>>ワショウさん
チョウワン入れるよりリュウビのが簡単じゃないですか?(コマンド的な意味で)
しゃがみスタートでチョウワン入れるのは出来ますが、屈伸からチョウワンは難しすぎますよw
…本当に出来るの?ってレベルですw

またまた矢印ぃいいいいいいいいいい!!!
上がっちゃってますよこの人!!PKミスって上がっちゃてますよ!!

2009.06.23 00:58 URL | あんさら #- [ 編集 ]

 リクエストしてみるもんですなぁ。わざわざありがとうございます。意識して取り入れていこうと思います。

 投げスカリにデカイの入るならきちんと入れたいです。決まるのなら誰だってそーする。俺もそーする。

 そーですか…以前からブログ閲覧されてたんですか…。素人から人並みになろうとする過程の試行錯誤を見られた見たいで恥ずかしい気がしますw

2009.06.23 09:40 URL | シルバーキャット #e6mArcUg [ 編集 ]

>>租チンさん
つ、つられませんよっ!!


>>シルバーキャットさん
ブログはNoriさんの所にリンクが張られたときから見てましたw
試行錯誤する人はすごく好感が持てます。

投げすかりは理論的にはほとんどの打撃が入れれます。
あくまで、理論的にはですがw

また、あの技の使い道教えてくれ!!とかのリクエストがありましたら是非してください。
自分なりの考え方しか書けませんが、日記のネタになりますのでw

2009.06.24 00:45 URL | 安城☆さら #- [ 編集 ]

どーもです。

絵で覚えているつもりでもなかなか手がついていかない老人です。

こそーりブログみたいなヤツを立てました。

よかったら覗いて見て下さい。

http://uruwo.cocolog-nifty.com/

あ、あとリンクもできたらお願いします。

2009.06.24 11:47 URL | うるヲ #sSHoJftA [ 編集 ]

>>うるヲさん
絵で覚えてから意識的に出来るレベルから無意識に出来るレベルまで練習しないと誰も出来ないと思いますw
初めからできる人は天才ですw

お~!!ブログ開設おめでとうございますー。
覗かせていただきます。
リンクもさせてもらいますー。
これからもよろしくお願いします。

2009.06.25 00:34 URL | あんさら #- [ 編集 ]

やっぱり練習あるのみですね。
精進します!


リンクの件、早速ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

2009.06.25 01:05 URL | うるヲ #sSHoJftA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://annjo.blog38.fc2.com/tb.php/43-e3ffa5b4

