Answerer

~~~~~~~~~っっっ!!!?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日のスィーツはサンクスの「チョコバナナクレープ」です。
130円の割りにはボリュームがあり、朝ごはんにぴったり!!
…よくもわるくも130円の品物。

最近サンクスのスィーツをコンプしたので今度まとめますw


前回の復習。

~頑張って立つ~

CPUでも練習出来ます。
対CPUに時間切れだけで負けれるようになれば立派なものですw

実際は防御行動ばかり考えていると攻撃まで頭が周らないので要点以外の防御は勝手にやってくれた方が楽なんですけどねw
僕の場合、集中してないときはランダムに適当に振り分けて攻撃だけ考えてるときもあります。
もちろん、本気で集中していれば全部覚えている事も可能ですが…一試合だけで頭が痛くなるw
なので連勝してめんどくさくなった時や集中力がないときは特にこれですかねぇ。。。
…本当は垂れ流しっぽくて、ダメなんですけどねw


さて、前回と前々回で「絵で覚える事」と「タイミングによる投げと中段の回避」を書きました。
…何だかバーチャブログっぽくなってきましたよ!!

今回はその二つの応用です。
またえらそーに語りますw

絵で覚える事の利点は反応が早く見えることです。
実際、事前に打つ技を考えているため、同じ状況になったときには頭の中では何も考えていません。
考える事が削減されているので反射に近い部分で技が打てるということです。

実は僕、めちゃめちゃ反応が遅いですw
若いのに!!とか言われますけど、こればっかりはどうにもなりませんw
…残念なことに若いとか関係ないわけです。

前に大関さんの所にあった反射神経を計るツールを使った事がありましたが、酷い目にあいましたw
良かったら見せちゃうぞー、と淡い期待を抱いて頑張ったんですがマジで凹みました。。。
ちなみにリンクを張らせていただいている方々の誰よりも遅かったですw

話がそれましたw

でも、僕は投げスカリにドラスマ入れれます。
…入れられるときがあります。
…入れているときがあります。

PKなんて遥か昔から当ててます。
投げのが楽でしかも当たるので投げてるときは多々ありますw

ちなみに投げてしまっていたときは「0フレなら抜けられる前に投げれば良いじゃん☆」などと考えていた時の癖です。
しかし、ある日、おもむろに投げているときの自分の手元を見たら投げと同時に投げぬけ入れてるんですよっ!!
自分でやっておいて、さすがに吹きましたw
その練習のせいで修正するのに時間が掛かってしまっていると言う自業自得www

また話がそれました。


投げスカリを絵で覚えればPKくらいなら屈伸時にでも当てられます。
(多少、予測を必要としますが)

絵で覚える応用で投げスカリにドラスマを当てます。
投げスカリの時にドラスマを打つ考え方です。

投げを読みながらしゃがむ>タイミングで立つ>投げスカリを見る>膝!

投げスカリを絵で覚えて打撃を打つわけです。
ねっ?簡単でしょ?
言うのは簡単ですw

…これで当てれる人はこの先読まないでくださいw
僕もこれで当てれるときはありますが、基本的に読み読みかつ、集中しているときだけです。
PK、肘くらいならこれで当てれますが膝は厳しいw
むしろ、大多数の人はこのやり方でやって挫折してると思いますw

投げスカリを認識してしまっている分、情報に遅れが出ます。

もっと簡単にしましょう。

①投げを読みながらしゃがむ>タイミングで立つ>何かすかったら膝

上段がすかったのに対し、反射で膝打つわけです。

②投げを読みながらしゃがむ>タイミングで立つ>技をガードしてなかったら膝

三段階になりました。
立ちPなど上段を打たれたら膝が空を切りますが、投げを読みながらしゃがんでいるので読み合いになります。
それに上段が来ないところでしゃがめば良いんです。

さて、これでも当てれない人には当てれませんw
僕も(ry

では、もう少し簡単にしてみましょう。

③投げを読みながらしゃがむ>技がすかったら膝

中段は大通しですが、しゃがみで当たる分、普通に暴れるよりはリスクが少ないです。
有利が少ないのに本気で投げてくる人や、キャラによっては僕も良く使います。

さらに簡単にしてみましょう。

④投げを読みながらしゃがむ>タイミングで立つ>G>膝

セクションは多くなりましたが、この一連の流れを体内で覚えてやるわけです。
何も確認が要らないくせに膝が投げスカリに刺さるのですごくうまく見えますw
さらに、確認が要らないので練習すれば反応とか関係なく、誰にでも出来るわけです。
-6とかで使うのがオススメですね。
自由が丘のブラッド使いの人が起き蹴りをガードされた後に確実にやってきますw
僕の場合はDJPがしゃがみヒットしたら使ってます。

しかし、相手が様子見している場合はこっちの膝がガードされるw
それに遅い打撃に黄色く当たったりしますw

17フレームくらいを体で覚えればダッシュ投げはスカリに膝入れて走って膝クラスはガードできます。
ガードした膝には体が勝手に確定を入れているわけです。


僕はこれだけ状況によって使いわけて…いるつもりですが、自分にあったやり方を見つけるのが一番だと思います。
スタイルは自分で作ったほうが楽しいですしねw


補足としてここで書いている「屈伸」とは全て機械的な屈伸を示しています。
情報量を出来るだけ減し、投げスカリに対して集中するためです。
タイミングで立つのも機械的に行えるくらい練習したほうがいいです。
練習は情報量を減らして読み合いを面白くするためにあると思います。

さらに分りやすく膝と書いていますが別に肘クラスのガードされても確定が無い技でもいいです。
むしろ、使うテクニック、状況、体力差などによって技は使い分けるべきだと思います。
ちなみに上記のものは上に行けば行くほど反応を必要としますw


一回投げスカリに膝を入られたら、同じ場面、投げたところで今から書くことを試してみてください。

・P
・Kキャン
・ダッシュ立ちガード

Pで膝が出てきた場合は上段スカリを見てやっています。
Kキャンで出てきた場合はガードの確認でやってます。
ダッシュ立ちガードで出てきた場合はタイミングでやっています。
どれでも出てこなかった場合は投げスカリを見て打っている場合があります。

相手のレベル把握に使えますw
「俺投げスカリに膝入れれるよ!!」って人も意外と3の場合が多いです。
投げスカリをしっかり見て膝を入れている人なんて極わずかってのがよく分ると思います。
発生13、ワンコマクラスなら投げスカリを確認して入れてくる人もいますけどw



知ってる人からすれば何を教えているんだ?って感じでしょうか。。。
書いても理解して実践できる人は少ないと思われます。
理解しなくても使っている天才肌の人は沢山いるのですが、僕の場合は理解して練習しないと使えないですw

最後のはタイミングだけなので練習すれば誰でも出来るようになるかと思います。
ブログを立てた初めから書いているように5はタイミングゲーですw



本当は最後に遥か前、なるさんとやった練習動画を載せたかったのですが…撮ってませんでしたw

葵の草薙と中段の最速二択をどちらも九割ガードしている動画だったんですけど…
このやり方はまた別の機会にでも。。。


…いやぁ、一年分くらいまじめに書いた気がしますw
長文を書きすぎたんで読み返すのがめんどくさいです。。。

分らない事があったらコメントでも直接でも何でも聞いてください。
脳みその仕組みやらシステムやらわかる範囲なら答えましょうとも!!
僕より詳しい人は沢山いるので身近にいるそういう人に聞いた方が良いかもしれませんけどw


さて、今度はコンボまとめでも入りますかぁ。。。
っと、その前にサンクススィーツランキング?w
お馬鹿日記もありだなぁ。。。
モンハンとかもありか~…
疲れたのでまじめな日記はリクエストが無い限りしばらく辞めますw




>>nalさん
そういえば、ジャン神のところに横投げの抜け方がw
なるさん発見だと思ったのに神は何でも知ってましたねw
スポンサーサイト
覇王行けるんじゃね?

…どうも勘違い野郎です。

今考えてる事、全部出来たら覇王くらいイケル気がする!!
…すみません、モチベを上げたいだけです。
それに、言うだけなら誰でも出来ますw
あと100戦くらい練習すると進化しそうな気がする~。
ポケモンで言ったら震えてる状態。
しかも、すごい勢いで。


さて、前々回の日記で横浜の某ジェフリー使いさんに「えっらそうに!!」とか言われたので読み返してみたら本当に偉そうで吹きましたwww
で、恥ずかしくなり消してしまったと言うことですw

とぅーしゃいしゃいぼーい

どういったプロセスで書いたか忘れたので1から書きましょうとも!!
別に遠くにいるシルバーキャットさんの為じゃないんだから!!
コメント貰えたのが嬉しいわけじゃないんだから!!
自分の復習の為なんだからね!勘違いしないでよっ!////
↑こういう事って深夜のテンションじゃないと書けませんw


前回の復習

~体が覚えているので下段の確定が安いゴミ~

僕はダブルアッパーに未だに6P+KPKを返そうとしているときが多々あります。
膝をビックリ避けした後も絵で覚えているため、未だに6P+KPKとか打ちますw
もちろん、避けてからの確定を意識していればドラスマいけますが、無意識ではそんな事もあるので切り替える練習をしましょうw
…それもありましたが、この場合はどういった技を避けるか意識して避けましょう。


絵で覚えた後ですか…
…ちょっと別のことを話します。
防御行動です。


最近、お店で「攻めは苦手なんですが防御は得意なんですよー」と言っている人と話しました。
(話してないで仕事しろっ!!って突っ込みは止してくださいw)

ちなみにその人は七段くらいです。
その人はガードが得意と言っていたんですが、聞いてみたところ、避けぬけもゆとり投げぬけも知りませんでした。

では、なぜガードが得意と言ったのでしょうか?

よくよくその人を観察すると立ちガードしかしていません。
投げは喰らっていますが打撃は頑張ってガードしています。

このゲームの最強の防御方法はGです。
缶ジュースにも出来るGです。(GUNDAMではありません。)
しゃがみガードと立ちガードのどっちも崩せる選択肢はありません。
つまり、この人は打撃をガードできていたのでガードが得意と言ったのでしょう。


この人の場合は投げに当たってしまうのですが、たまに中間距離からの投げも打撃もどっちも当たらない人がいると思います。

「何で、しゃがんでるのに中段も投げも当たらないんだよこいつ!!」

みたいなw
こういう人にはパターンが三つあると思います。

一つは本気で見てる人。
打撃のモーションを見てガードしています。

二つめは動いたの見て立っている人。
動いたのだけ見てタイミングで立っているので中段はガードできます。

三つめはタイミングで立っている人。
体内で来そうだなと思ったら立つ人です。
実は人間のタイミングと言うのは意識していないとほぼ一定だったりします。
なので何かを感じ取って?立てば大体ガードできるのですw
体内避け抜けとかこれでやってる人も多いのではないでしょうか?


ちなみに僕は調子のいいときなら2を使って、調子の悪いとき、考える事が多いときなどは3を使っています。
場所によりますが咄嗟の体内避けはほとんど3ですかねー。

実は4から有ったと思われるテクニックだと思う事をペラペラと…恥ずかしいw
僕は屈伸の原理を知ってから友人とEVOの家庭用でやってみたら出来て感動しました。
…しかし、動画を見るとすでにy(ry

2と3なら誰がやっても出来ると思います。
立ちガードと違う動きをしたらレバーを話せば良いだけです。

中段ガードされて投げもすかるなら最強じゃん?w

動いたのを見てから立つので下段は立ちガードしますw
動いたのを見てから立つのでガード崩しはガードしますww
一回しゃがまないといけないので早い中段は当たりますw
一回しゃがまないといけないので-7以上では投げが確定ですw
立ち投げと同じタイミングで立つのでしゃがみ投げは確定しますw
フェイントには引っかかり放題です。


でも、中間距離から無理やり攻めて来る人には使えます。
モノは使いようって事で前提の知識の説明は終わりです。
あくまでも補助的なものなので頼りすぎも良くないかと。

こんなの知ってるよ!何話してんだよ!キレ

とか前提知識なので勘弁してくださいw


次こそ本題へ続く…続く…かな?


…明日の朝書かないとベイに遅刻するw
…明日の朝書かないとベイの日記が書けないw
…起きた時間次第です。




~業務連絡~
今日どこか行きましょー。
出来ればタカアラシにヤムチャできる所が良いです。
サラがヤムチャできるタカアラシは少ない気がしますがw

案がないなら秋葉か新宿に行きます。
下北沢とかディルレイ、グリグラ辺りもありかもw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。