Answerer

~~~~~~~~~っっっ!!!?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日のスィーツはサンクスの「チョコバナナクレープ」です。
130円の割りにはボリュームがあり、朝ごはんにぴったり!!
…よくもわるくも130円の品物。

最近サンクスのスィーツをコンプしたので今度まとめますw


前回の復習。

~頑張って立つ~

CPUでも練習出来ます。
対CPUに時間切れだけで負けれるようになれば立派なものですw

実際は防御行動ばかり考えていると攻撃まで頭が周らないので要点以外の防御は勝手にやってくれた方が楽なんですけどねw
僕の場合、集中してないときはランダムに適当に振り分けて攻撃だけ考えてるときもあります。
もちろん、本気で集中していれば全部覚えている事も可能ですが…一試合だけで頭が痛くなるw
なので連勝してめんどくさくなった時や集中力がないときは特にこれですかねぇ。。。
…本当は垂れ流しっぽくて、ダメなんですけどねw


さて、前回と前々回で「絵で覚える事」と「タイミングによる投げと中段の回避」を書きました。
…何だかバーチャブログっぽくなってきましたよ!!

今回はその二つの応用です。
またえらそーに語りますw

絵で覚える事の利点は反応が早く見えることです。
実際、事前に打つ技を考えているため、同じ状況になったときには頭の中では何も考えていません。
考える事が削減されているので反射に近い部分で技が打てるということです。

実は僕、めちゃめちゃ反応が遅いですw
若いのに!!とか言われますけど、こればっかりはどうにもなりませんw
…残念なことに若いとか関係ないわけです。

前に大関さんの所にあった反射神経を計るツールを使った事がありましたが、酷い目にあいましたw
良かったら見せちゃうぞー、と淡い期待を抱いて頑張ったんですがマジで凹みました。。。
ちなみにリンクを張らせていただいている方々の誰よりも遅かったですw

話がそれましたw

でも、僕は投げスカリにドラスマ入れれます。
…入れられるときがあります。
…入れているときがあります。

PKなんて遥か昔から当ててます。
投げのが楽でしかも当たるので投げてるときは多々ありますw

ちなみに投げてしまっていたときは「0フレなら抜けられる前に投げれば良いじゃん☆」などと考えていた時の癖です。
しかし、ある日、おもむろに投げているときの自分の手元を見たら投げと同時に投げぬけ入れてるんですよっ!!
自分でやっておいて、さすがに吹きましたw
その練習のせいで修正するのに時間が掛かってしまっていると言う自業自得www

また話がそれました。


投げスカリを絵で覚えればPKくらいなら屈伸時にでも当てられます。
(多少、予測を必要としますが)

絵で覚える応用で投げスカリにドラスマを当てます。
投げスカリの時にドラスマを打つ考え方です。

投げを読みながらしゃがむ>タイミングで立つ>投げスカリを見る>膝!

投げスカリを絵で覚えて打撃を打つわけです。
ねっ?簡単でしょ?
言うのは簡単ですw

…これで当てれる人はこの先読まないでくださいw
僕もこれで当てれるときはありますが、基本的に読み読みかつ、集中しているときだけです。
PK、肘くらいならこれで当てれますが膝は厳しいw
むしろ、大多数の人はこのやり方でやって挫折してると思いますw

投げスカリを認識してしまっている分、情報に遅れが出ます。

もっと簡単にしましょう。

①投げを読みながらしゃがむ>タイミングで立つ>何かすかったら膝

上段がすかったのに対し、反射で膝打つわけです。

②投げを読みながらしゃがむ>タイミングで立つ>技をガードしてなかったら膝

三段階になりました。
立ちPなど上段を打たれたら膝が空を切りますが、投げを読みながらしゃがんでいるので読み合いになります。
それに上段が来ないところでしゃがめば良いんです。

さて、これでも当てれない人には当てれませんw
僕も(ry

では、もう少し簡単にしてみましょう。

③投げを読みながらしゃがむ>技がすかったら膝

中段は大通しですが、しゃがみで当たる分、普通に暴れるよりはリスクが少ないです。
有利が少ないのに本気で投げてくる人や、キャラによっては僕も良く使います。

さらに簡単にしてみましょう。

④投げを読みながらしゃがむ>タイミングで立つ>G>膝

セクションは多くなりましたが、この一連の流れを体内で覚えてやるわけです。
何も確認が要らないくせに膝が投げスカリに刺さるのですごくうまく見えますw
さらに、確認が要らないので練習すれば反応とか関係なく、誰にでも出来るわけです。
-6とかで使うのがオススメですね。
自由が丘のブラッド使いの人が起き蹴りをガードされた後に確実にやってきますw
僕の場合はDJPがしゃがみヒットしたら使ってます。

しかし、相手が様子見している場合はこっちの膝がガードされるw
それに遅い打撃に黄色く当たったりしますw

17フレームくらいを体で覚えればダッシュ投げはスカリに膝入れて走って膝クラスはガードできます。
ガードした膝には体が勝手に確定を入れているわけです。


僕はこれだけ状況によって使いわけて…いるつもりですが、自分にあったやり方を見つけるのが一番だと思います。
スタイルは自分で作ったほうが楽しいですしねw


補足としてここで書いている「屈伸」とは全て機械的な屈伸を示しています。
情報量を出来るだけ減し、投げスカリに対して集中するためです。
タイミングで立つのも機械的に行えるくらい練習したほうがいいです。
練習は情報量を減らして読み合いを面白くするためにあると思います。

さらに分りやすく膝と書いていますが別に肘クラスのガードされても確定が無い技でもいいです。
むしろ、使うテクニック、状況、体力差などによって技は使い分けるべきだと思います。
ちなみに上記のものは上に行けば行くほど反応を必要としますw


一回投げスカリに膝を入られたら、同じ場面、投げたところで今から書くことを試してみてください。

・P
・Kキャン
・ダッシュ立ちガード

Pで膝が出てきた場合は上段スカリを見てやっています。
Kキャンで出てきた場合はガードの確認でやってます。
ダッシュ立ちガードで出てきた場合はタイミングでやっています。
どれでも出てこなかった場合は投げスカリを見て打っている場合があります。

相手のレベル把握に使えますw
「俺投げスカリに膝入れれるよ!!」って人も意外と3の場合が多いです。
投げスカリをしっかり見て膝を入れている人なんて極わずかってのがよく分ると思います。
発生13、ワンコマクラスなら投げスカリを確認して入れてくる人もいますけどw



知ってる人からすれば何を教えているんだ?って感じでしょうか。。。
書いても理解して実践できる人は少ないと思われます。
理解しなくても使っている天才肌の人は沢山いるのですが、僕の場合は理解して練習しないと使えないですw

最後のはタイミングだけなので練習すれば誰でも出来るようになるかと思います。
ブログを立てた初めから書いているように5はタイミングゲーですw



本当は最後に遥か前、なるさんとやった練習動画を載せたかったのですが…撮ってませんでしたw

葵の草薙と中段の最速二択をどちらも九割ガードしている動画だったんですけど…
このやり方はまた別の機会にでも。。。


…いやぁ、一年分くらいまじめに書いた気がしますw
長文を書きすぎたんで読み返すのがめんどくさいです。。。

分らない事があったらコメントでも直接でも何でも聞いてください。
脳みその仕組みやらシステムやらわかる範囲なら答えましょうとも!!
僕より詳しい人は沢山いるので身近にいるそういう人に聞いた方が良いかもしれませんけどw


さて、今度はコンボまとめでも入りますかぁ。。。
っと、その前にサンクススィーツランキング?w
お馬鹿日記もありだなぁ。。。
モンハンとかもありか~…
疲れたのでまじめな日記はリクエストが無い限りしばらく辞めますw




>>nalさん
そういえば、ジャン神のところに横投げの抜け方がw
なるさん発見だと思ったのに神は何でも知ってましたねw
覇王行けるんじゃね?

…どうも勘違い野郎です。

今考えてる事、全部出来たら覇王くらいイケル気がする!!
…すみません、モチベを上げたいだけです。
それに、言うだけなら誰でも出来ますw
あと100戦くらい練習すると進化しそうな気がする~。
ポケモンで言ったら震えてる状態。
しかも、すごい勢いで。


さて、前々回の日記で横浜の某ジェフリー使いさんに「えっらそうに!!」とか言われたので読み返してみたら本当に偉そうで吹きましたwww
で、恥ずかしくなり消してしまったと言うことですw

とぅーしゃいしゃいぼーい

どういったプロセスで書いたか忘れたので1から書きましょうとも!!
別に遠くにいるシルバーキャットさんの為じゃないんだから!!
コメント貰えたのが嬉しいわけじゃないんだから!!
自分の復習の為なんだからね!勘違いしないでよっ!////
↑こういう事って深夜のテンションじゃないと書けませんw


前回の復習

~体が覚えているので下段の確定が安いゴミ~

僕はダブルアッパーに未だに6P+KPKを返そうとしているときが多々あります。
膝をビックリ避けした後も絵で覚えているため、未だに6P+KPKとか打ちますw
もちろん、避けてからの確定を意識していればドラスマいけますが、無意識ではそんな事もあるので切り替える練習をしましょうw
…それもありましたが、この場合はどういった技を避けるか意識して避けましょう。


絵で覚えた後ですか…
…ちょっと別のことを話します。
防御行動です。


最近、お店で「攻めは苦手なんですが防御は得意なんですよー」と言っている人と話しました。
(話してないで仕事しろっ!!って突っ込みは止してくださいw)

ちなみにその人は七段くらいです。
その人はガードが得意と言っていたんですが、聞いてみたところ、避けぬけもゆとり投げぬけも知りませんでした。

では、なぜガードが得意と言ったのでしょうか?

よくよくその人を観察すると立ちガードしかしていません。
投げは喰らっていますが打撃は頑張ってガードしています。

このゲームの最強の防御方法はGです。
缶ジュースにも出来るGです。(GUNDAMではありません。)
しゃがみガードと立ちガードのどっちも崩せる選択肢はありません。
つまり、この人は打撃をガードできていたのでガードが得意と言ったのでしょう。


この人の場合は投げに当たってしまうのですが、たまに中間距離からの投げも打撃もどっちも当たらない人がいると思います。

「何で、しゃがんでるのに中段も投げも当たらないんだよこいつ!!」

みたいなw
こういう人にはパターンが三つあると思います。

一つは本気で見てる人。
打撃のモーションを見てガードしています。

二つめは動いたの見て立っている人。
動いたのだけ見てタイミングで立っているので中段はガードできます。

三つめはタイミングで立っている人。
体内で来そうだなと思ったら立つ人です。
実は人間のタイミングと言うのは意識していないとほぼ一定だったりします。
なので何かを感じ取って?立てば大体ガードできるのですw
体内避け抜けとかこれでやってる人も多いのではないでしょうか?


ちなみに僕は調子のいいときなら2を使って、調子の悪いとき、考える事が多いときなどは3を使っています。
場所によりますが咄嗟の体内避けはほとんど3ですかねー。

実は4から有ったと思われるテクニックだと思う事をペラペラと…恥ずかしいw
僕は屈伸の原理を知ってから友人とEVOの家庭用でやってみたら出来て感動しました。
…しかし、動画を見るとすでにy(ry

2と3なら誰がやっても出来ると思います。
立ちガードと違う動きをしたらレバーを話せば良いだけです。

中段ガードされて投げもすかるなら最強じゃん?w

動いたのを見てから立つので下段は立ちガードしますw
動いたのを見てから立つのでガード崩しはガードしますww
一回しゃがまないといけないので早い中段は当たりますw
一回しゃがまないといけないので-7以上では投げが確定ですw
立ち投げと同じタイミングで立つのでしゃがみ投げは確定しますw
フェイントには引っかかり放題です。


でも、中間距離から無理やり攻めて来る人には使えます。
モノは使いようって事で前提の知識の説明は終わりです。
あくまでも補助的なものなので頼りすぎも良くないかと。

こんなの知ってるよ!何話してんだよ!キレ

とか前提知識なので勘弁してくださいw


次こそ本題へ続く…続く…かな?


…明日の朝書かないとベイに遅刻するw
…明日の朝書かないとベイの日記が書けないw
…起きた時間次第です。




~業務連絡~
今日どこか行きましょー。
出来ればタカアラシにヤムチャできる所が良いです。
サラがヤムチャできるタカアラシは少ない気がしますがw

案がないなら秋葉か新宿に行きます。
下北沢とかディルレイ、グリグラ辺りもありかもw
このゲームは成長している実感がある時が一番面白いと思うんだ。

恐らく課題の七割くらい達成。
意識しないと酷いこともわかりましたw
意識しないで出来るようになるまでもうちょっとやりたいなぁ。
後は出来てないところの補強。
やるたびに強くなってる実感!見てからg(ry

注:
前回の日記の続きは読み直してみたら、恥ずかしかったので消しましたw
知りたい人はゲセン等で話しかけてくれれば、投げスカリに打撃の入れ方教えます。
恐らく、練習すれば誰にでも出来ますw
「練習すれば」は超重要。


さて、最近キャラ対策の為にタカアラシ作りました。
チームでタカアラシが来た場合、僕が殺せないと困りそうなので対策します。

実はタカアラシ触るのも片手で数えるほどだったのでどの技がどれか把握してませんでしたw
しかも、サラなら相手は勝手に死んでいたので正直興味ありませんでしたw
VFネットを見ながら一通り技を出せるようになったので考察。



・強そうな技
P
長い

2P
長い

6P
普通の肘として使える。
密着の要?

66PP
すか確狙いやすい
ハーフで落ちるのは反則だと思います。

33P
この技肘確くらい欲しいwww

4P~
個人的には使えるか微妙だと思いました。
ヒット確認で立会いにいけるのか?

3P+K
-6?
壁際…

33P+K
すか確狙いやすすぎます。

4P+KP
バタバタ…
ヒット確認しやすい

K
普通のキャラのミドルキック

4KP
削りにも攻めにも。

6KPP
連携コンボ始動が弱いわけないでしょう。

K+GP
しゃがみ対策はこれがよさげ。
減りそうですし。

2or8K+G
クソ技。
膝確あっても良かったと思います。


使ってる技はこんなもんですかね?
これ強いー的なものがあったら教えてください。

書いていて思ったんですが、このキャラって非相殺のコンボ始動技って無いんですかね?
44P+K(でしたっけ?w)、33P+Kが怪しいんですが、無かったら最速投げガンガンいけるのになぁ…


やはり、基本は背避けが良さそうですねぇ。
意外と硬化の長い技が多いので密着で頑張るのがいいかな。
中間距離は破壊力ありすぎw







…誰かサラを使ったときのアキラのダイデンの確定を教えてください…
無いと思うんですけどwww
きょうは、いっぱいたいせんをしました。
みんなつよかったです。
ぼくももっとつよくなりたいとおもいました。
みんなつよくてひっさつわざはさけべませんでした。
ひっさつわざがさけべるくらいつよくなりたいとおもいました。
                                          あんじょー


今日はいろんな人に「必殺技をいつ叫ぶの?><」みたいな煽りを受けました。
…もしかして、いろんな人が見てる?w
確かによくよく考えてみればぱちゃさんの所にリンクを張った時点でもう死亡フラグが立っていたのか…

そう思ったら急に恥ずかしくなってきましたw
余計なネタとかも書けない><


って事で、今からどうでもいいこと書きます。
前に某所に書いたことあるのでスルー推奨。
本当にスルー推奨。
恐らく偉そうに書くのでスルー推奨。
たまにはまじめに書くのでスルー推奨w


------------------------------------------------------------------------


僕は数字が好きです。
僕はフレームが大好きです。
数字を見てるだけで何だか楽しい気持ちになります。
高校生のときに青本とか見ていて夜が明けるとかもありました。
フラ4KからPKが繋がる事を始めて見つけたときは本当に感動しました。
緑本についているDVDを見るとあにぃさんがやっていてちょっとガッカリしましたw
黒本も眺めるだけで楽しかったです。

なので、僕は数値を裏切らないように体を作ってきました。
最速で反撃できるように、最速で確定を入れれるように、頑張ってきたつもりです。
今回は僕のバーチャを考える為に重要な考え方の話です。

題して!!


「フレームを裏切らない体作り。」


皆さんは最速で反撃するとき、どうやって考えてますか?

肘をガード>肘?>+5>6P

…たぶん初めは遅れません。
肘打ってみたら派生を出されてカウンターを貰ったとしましょう。
同じような状況になったとき、

肘をガード>肘?>+5>6P>あっと!?派生が…

さっきと同じ事を考えたときに派生が一瞬でも脳裏をよぎると思われます。
…僕は過ぎります。
このように考えると遅れてしまうわけです。
どう頑張っても同じような状況になると躊躇いが生まれてしまいます。

じゃあ、どうやって考えるのが正解か?

安城さらは考えるのを止めた…

ジョジョネタは分りにくいですかそうですか。。。
言っても分らないのはネタとは言わないんでしょうか?w
はい、話がそれました…

一回その場面に当たると絵で覚えるようにしています。
絵と一緒にフレームと反撃する予定の技を一緒に入れておきます。
来たら打つと初めから決めておくわけです。

判断の部分の飛ばして反射に近いところで技を打つので遅れにくくなります。
なれるまで練習は必要ですw
あと多くの絵を覚えないといけないのでやり込みは必須になります。

確定とかも同じ原理で覚えると全て返せます。
体が覚えているみたいな感覚になるはずです。
ただ、一度間違えて覚えると直すのが大変ですw
…自分も下段の確定がなお(ry


~書いてみたら3日分くらいある長文になってしまったので続く~

ちなみに最後は「誰でも出来る!!投げスカリに打撃当て方」の予定。



あまり書きすぎても自分で自分の首を絞めるので…
番組の予定を変更して途中でモンハン日記になるかも知れませんw
心優しい皆さんのコメントにより、今度の6月21日(日)のベイで脱衣コマンドを入力し、200連携を決めながら

「エターナルフォースブリザードォォォォォォ!!」

と叫びながらコンボをミスる予定です。

決まったら

「ん~、スウィィィィィィィーツゥゥゥゥゥゥ!!!」

と、叫びます。


…もちろん、決め台詞です。


そして野試合を観戦中に事あるごとに

「量子化した!?」

と、解説係みたいなことをします。




………心やさしいコメントありがとうございました。



そういえば、大関さんのブログに受身攻めの話が載っていました。

VerAの話なんですが16フレまで打撃が横転受身に重ねる事が可能と言う記事です。
そこで公式サイトに書いてあった

『VF5R バージョンB』では、認識する位置は同じなのですが、技の発生の半分のフレームまで目標点を更新し続けます(ただし、ディフェンシブムーブ成功時など、特定のシチュエーションは除きます)。

もしかして、目標地点の更新が技の半分のフレームに収まっていれば重ねる事が可能なのではないでしょうか?
…つまり、32フレまでの打撃がぴったりと重ねられる?
ほぼすべての技がピッタリと重ねられる?

…さすがにそんな単純なものじゃなさそうですけどねw
それに、(ただし、ディフェンシブムーブ成功時など、特定のシチュエーションは除きます)の特定のシチュエーション部分に受身があったら無理ですしw



実際に今回、サラの場合、起き攻めが強烈過ぎる技が多すぎます。
起き攻めで言えば最強あると思います。
…サラ使いならわかりますよね?w

出来ない人は早急に練習したほうがいいです。
僕も練習しますw
最近、バーチャを見ていて…


「…必殺技ほしいなー」


と思いました。

本当に唐突に思いました。
(…恐らく青パ○さんの自己PR「必殺!!~~」に影響されていると思われる)

アキラとか素で必殺技っぽい名前なのは変えようが無いから良いじゃないですか。
ドラゴンスマッシュキャノンやバルキリー~とかも十分キている名前なのですが、どうも何か違う。。。

必殺技は

①カッコいい
②恥ずかしい
③叫びやすい

が前提条件です。
僕はゲーセンで「トランザムライザーソード!!!」とか叫びたいわけです。


自分で作った名前を自分で叫ぶのはあまりにも恥ずかしすぎる…
それに考えてみたら本当に自分の語彙の少なさに泣けた。
そこでバイト先の人に相談してみたところ。

必殺技メーカー

クリックするだけで必殺技を作ってくれるという優れもの!!
世の中には便利なものが溢れてますね。
早速ダウンロードして使ってみました。


タングラムデットエンド
マリンサイクロン
星竜砲
サマーソルトキャノン
オーガトランプル
インペリアルフィールド
忍法・ファンタジック戦浄

適当にクリックしたら出てきました。
竜砲…サマーソルト…一発出てて来るなんて…w

ここまで来て重要な事を忘れていました。。。

どの技を必殺にしようか…?

必殺なのですから必ず殺す技を選ぶべきですね。
ダメージが高く、見た目がかっこよく、いかにもな技…

ドラスマ
Ftypeドラスマ
フラ3K+GP+G
P2KKK
ステップ~
カカト
サマー
アッパー
サペ

が候補ですかね…


…ドラスマ?…全体54?
54フレームで「タングラムデットエンド!!」とか叫ぶのかぁ…

無理!!


コンボの名前にするべきだと思いました。
単発技にはもう名前付いてますしね。

減るコンボ……
…壁コンボ…

まだ、研究段階ですが候補。

張り付き
1 6P+KPK>P>3KK
2 1K>9K+GKKG>F6KK
3 4P+K>F6K+G>3KK
4 4K+G>PPP7K>3KK

1は恐らくジャッキー以上は入らない。
2はベネ限定かも、張り付かせる位置が重要。
3はサマーで張り付いたとき用のコンボ
4も同じく。

前から行ってますが今回の壁のやばいところは斜め当たりがなりやすくなっているところ。
ローキック、バルキリー一発止め、F1K、F2Kが斜め当たりになり易くなってます。
壁との距離見てコンボサマー決めるのが吉かドラスマからコンボれるか研究が必要です。
なんなら、ライジングニーで落とすのもありw

そういえば、


3PP>壁>側面3PK>KK2KK>6K+G>張り付き~


3PP>壁>側面3PK>KKK>側面よろけ>サマー>張り付き~

の200?連係ですが下記は可能上記はKK2Kの部分で壁ヒットするように変わってます。
壁ヒット間のフレームが早くなった?


壁際でF3K+Gを打つと避けにガードさせる事が可能です。
(相手次第ですが壁と逆側に避けてもガードされます。)
角度が良ければF3K+Gと6Kで完全二択っぽいことが出来ます(回避の方法はあります)
F6Kがカウンターしたらサマーで張り付きがほとんど確定。
このサマーを僕は未だに回復されたことはありません。

他にも前に少し書きましたが、サラの乳が壁に向いているときに44Kを打てばノーマルでよろけるので背後4K確定っぽい。
その後コンボで80は軽く超えそうですね。
相手もビックリで当たるので回復された事はありません。
ぶっちゃけ、あまり当てたこともありませんw

さて、イメージ的に

・ドラスマ始動
星竜砲

・サマー始動
サマーソルトキャノン

・44K>背後4K
マリンサイクロン

・壁際フラミンゴ
インペリアルフィールド

・斜めあたり~
タングラムデットエンド


適当にクリックして当てはめただけなのに意外とぴったり?w
……後は対人戦で叫べるかどうかですね。

せっかく叫ぶなら「今、必殺のぉぉぉぉ・・・」とか「うおおおおおおおお!」なんて前フリが欲しいところですね。
当たってから判断は難しいので80パーセントくらいで当たるだろうと予想できる場所で前もって言っておきたいものです。

まずは叫ぶ余裕を持てることが必要だと思いますがw


おまけ。
タカアラシ限定…
八8K+G>6P4K
正8K+G>44K
44KK>6P4K
浮かせ各種>6K+G>3KK

って、みなさんの所に書いてありましたねw
…後出しすみませんでした。


今回は久しぶりだったので大量に書いてみたりしましたw
そういえば、PPKKがノーマルで繋がらなくなってますねー。
ネタが無いときの為のシリーズ化予定。。。
…あくまで予定w

リングネームを晒されたくない人はコメントかもしくは自分に言ってください。
すぐに対処いたします。

店員は見たっ!!?

今日は近くのブリーズが100円2クレデーのため、人がいない…
あき(AO?)さんが一人でKOTをやっていました。
チラホラと2~9段くらいの人がやっているのを横目に自分はVFTVに夢中w
途中ラウリオ(SA)さんもチラッと来ましたが、気づいたらいなくなっていましたw
…少し仕事して30分くらいで戻ってみると…

デモ画面のだらけの過疎ゲーセンと化していましたw

…しばらくすると、過疎ったゲーセンにケンゾ(LA)さんが登場。
カゲの変更点を求められましたが、何も知りませんw
一応、K+Gの事とと新コンボを少し教えました。

和気あいあいと話していると、何故か出前(WO)さんが私服で登場w
昼間からゲーセンとか、どう見ても立派なニートでした。
(出前さんの名誉のために書きますが、実際は所要で有給を使ったついでに来た、との事)

ウルフ強いおー(ニヤニヤ

と嬉しそうに話す出前さんでした。
しばらく、キャラの変更点などについて語っていると何故かハマラウ(LA)さん登場w
偶然が重なりすぎてワロタ。
…その直後、ぱちゃ(AO)さん登場w

14日に150周年記念で何故かパソピの前の通りでもちつき大会をやるらしいです。
その話とかw

みんなを引き連れてぱちゃさんがブリーズへ移動。
店員は仕事をしましょう(笑)

ケンゾさんが少し残っていましたが、基本的に暇。
しばらくすると某掲示板で有名な上大岡の人(BL?)…(すみません、名前を忘れました。)
その上大岡の人といぢ(JA)さんが対戦していました。
さらもお芋ぴっぴ(AK?)さん登場。
ケンゾさんの影と七段戦の熱い試合を繰り広げていました。

にこやかに見ているとあおじゃんさん(LI)登場。
人がいなくなった直後でタイミング悪すぎて吹いたw
ブリーズにみんな移動しましたよーと言う話をしたら何故かキャラ別の話になり、タカアラシは強い、パイは普通という結論w
自分としても納得ででした。
その後、あおじゃんさんもブリーズへ移動。

そしてしらばらく、VFTV勢。
(おそらくVFTVが店内に移動して一番喜んでいるのは店員の一人です)

誰もいなくなったころ、みぶ(GO)さん登場。
ブリーズ100円2クレですよ。
同時に修羅の国になっていると思いますけど…と、向かったメンバーを伝えたところ、
「まだそのレベルに達していない」
との事…誰でもやる気しだいですw
みぶさんがノーカードと対戦していると、クリボー(LA)さん登場。

すると、続いて考え中(AI)さん登場。
パイでヒャッハーしてました。
何かネタ教えてよ、と聞かれたので投げからのOM鉄山を教えておきました。

クリボーさんのジェフ対考え中さんのパイを見届けていました。

しばらくすると、クリボーさんのラウ対みぶさんのカゲの王者戦になっていました。
気づいたら終わっていましたが、みぶさんが押していたのでそのまま押し切ったのでしょう。

大吉(PA)さんが登場(おそらくブリーズ帰り)
パソピって何時までですか?と聞かれたので23時55分ですと答えました。
…しかし、誰もいないときにいらっしゃるなんて、なんて不運…
しばらく、VFTVを見ていたところまでは確認しましたが、その後、どうなったかは誰も知らない…

弊店間際にQP(JA)さん登場。
いつもの考え中さん対QPさん対決。

さまよう~さん(TA?)登場。
そして問題解決能力さん登場です。

さまよう~さん対クリボーさんの試合が熱戦でした。

ケンゾーさん、あおじゃんさんなど、ブリーズ組みも帰還。
あおじゃん(LI)さん対問題解決能力(AK)さんの試合はあおじゃんさんが処理って終了w
その後、問題解決能力(AK)さん対ケンゾー(LA)さん。

ケンゾーさんが負けて帰ってきたハマラウさんとラウ対決してました。

ここで出前さん帰還。
なぜか、コムサラ(SA)さん登場w
1プレイだけしに来たという、ちょっと酔ってそうなコムサラさんw
ターゲットを絞っていました。

出前さんは嬉しそうに問題解決能力さんに入っていきました。。。

問題解決能力(AK)さん対出前(AK)さん

まさかのアキラ対決…出前アキラは光の速さで散っていきました。。。
もちろん、即連コ。

問題解決能力(AK)さん対出前(SH)さん

出前さんのシュンはゴミでした。
もちろん(ry

問題解決能力(AK)さん対出前(KA)さん

出前さんは影が一番あっているようです。
3連勝位していました。

その横ではさまよう~さんとコムサラさんが戦っていましたw
考え中さんはQPさんに煮えていました。(いつもの事です)
ケンゾーさんはハマラウさんに連敗していました。
あおじゃんさんは放置されていましたw

23:45にカードが使えなくなって皆さん帰宅。

今日はこんな感じで一日終了。
なんだか今日は人が多かったですw

お疲れ様でした~。
「店員、仕事しようよ」ってコメントは止めて下さい><
某開発者の軸ズレの話より気になった事。


・技の発生の半分のフレームまで目標点を更新し続けます。

発生の遅い技ほど追うようにするのは正直つらい・・・
パイの6K+Gとか最速避けすると二発目ガードとかつらいですw
成功避けを出すのが早ければ早いほどガードになるのかも…
今まで起きていた不可解な現象に納得。

避けてすぐに技を出すと相手の技がホーミングしやすいのもこの後半部分に書かれていることからかなぁ。。。
画面見てない人乙。

ほかにも後半部分から打撃判定のある軸ずらし技は乙ってるように思えます。
イントルードとかは相変わらずの空かしっぷりですけど、アレは別で調整が入ったっぽいですねぇ。。。

自分としては軸ズレ調整はありがたいです。
P避けてダッシュ投げとかやられてキレそうでしたしw
その辺りはやっと普通の読み合いが出来ますw


・以前のバージョンでは、裸体をイメージした範囲をアタリ判定として持たせていましたが、 『VF5R バージョンB』では、裸体が服を着た状態をイメージしたアタリ判定に変更しました。

よろけ後の技が届きやすくなったのはこのためですかね。
フラミドルが当たりやすくなってると感じます。
最近は回復されますけどねw
はっ!!?もしや…サーペントが良い事になってるかもしれない!!?

サラの場合、ぴっちりな服着てるので変わらなかったりしてw
