Answerer

~~~~~~~~~っっっ!!!?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ボーダーブレイクが本日から稼動ですね。
わふー><が強いって聞きました。

新潟では久しぶりにボーダーブレイクずっとしてました。
下手になりすぎてて・・・もうね。。。
いたたまれない気持ちになりましたとさ。

さて、肝心の新潟ですが、書くのが遅れすぎて全く覚えていません!!

記憶力無さ過ぎて死にたい。
絶対に絶対に違うけどこんな感じでお願いします↓

※カブさんにメール頂いて修正しました。



■第一試合 VSドンパッチ
ちよ○-×ケルー(JA)
ちよ×-○トキドリ(KA)
シバ×-○トキドリ(KA)
カブ×-○トキドリ(KA)
シバ×-○トキドリ(KA)
NOB×-○トキドリ(KA)
安城○-×トキドリ(KA)
安城×-○高架線(SH)

ごなつよさんがシュン使いになっていて悶絶www
あのチョウワンで落ちるとは思わず死亡。

■第二試合 VSぴゅわぴゅわはーと
カブ○-×ぐしけん!!(LA)
カブ○-×松田ギー太(サラ)
カブ○-×エリザベス(AK)
カブ○-×utauyo!!ミラクル in 中村橋(PA)
カブ○-×バゴにゃん(AK)

カブさん5縦!!
実はポピー杯まで私のリングネームはエリザベスでした。
恐らく意味まで被っていて吹いたwww

■第三試合 VSドンパッチ

シバ×-○ケルー(JA)
NOB○-×ケルー(JA)
NOB○-×あごにい(BR)
NOB×-○トキドリ(KA)
ちよ×-○トキドリ(KA)
カブ○-×トキドリ(KA)
カブ×-○ドンパッチ(BR)
安城×-○ドンパッチ(BR)


三位でワイルドカードへ。
代表者は私。

■ワイルドカード
VSオトナ帝国代表者カルティカさん

安城○-カルティカ(SA)

じゃんけんで勝ったときに勝負は決まっていたのです!!←

■プレーオフ 第一試合 VSOKB48
シバ×-○たらみ(LE)
NOB○-×たらみ(LE)
NOB○-×9様(BR)
NOB○-×ヒゲ3(SH)
カブ×-○カクリ混(AO)
安城×-○カクリ混(AO)
千代○-×カクリ混(AO)
千代×-○ぶるは(SH)

■プレーオフ 第二試合 VSそうだ!タイに行こう!
シバ×ー○デイトナ(LI)
NOB○-×デイトナ(LI)
NOB×-○セルフマン(SH)
カブ○-×セルフマン(SH)
カブ×-○まこと(AK)
安城○-×まこと(AK)
安城○-×すぐる(LI)
安城○-×天心(AK)

頑張った!代表者戦へ
代表者安城(SA)


■プレーオフ 代表者戦
OKB48代表者 カクリ混
そうだ!タイへ行こう代表者 すぐる

安城○-×カクリ混
安城×-○すぐる
カクリ混×ー○すぐる

終了。

緊張でテンパってたwww
俺wwwwワwwwロwwwタwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・・・ワロタ。
先日・・・某所で87代目雷々軒様から


「ブログが真面目すぎてコメントし辛い」

というアドバイスを受けました。
アドバイスを受け、とりあえず更新しますが・・・

今回は攻略は一切ありません!!


さて、

今回の日記は飲み会後に「ボンバーマンやろうぜ!!」といわれたのがきっかけです。

僕達世代のボンバーマンと言えば

スーパーボンバーマン4
ボンバーマン4

このゲーム何が鬼畜かと言うと、まず特殊ルールとしてみそボンを導入しています。

みそボン・・・ドッヂボールで言ったら外野が仲の奴に当てたら交代出来る。

ボンバーマンの場合は退場したら外から爆弾投げこんで仲の奴を倒したら交代できる

いじめ推奨システムです。

CPUと二人きりになったら迅速にCPUを滅殺しないとその他三人がジェットストリームアタックを仕掛けてきてCPUが優勝なんて事もしばしば。。。



さらに四天王という厨二なボスを対戦で使えます。

四天王

それぞれのボス達は特殊能力を持っています。
中には特殊能力と呼ぶのではなく、

必殺技

と呼ぶにふさわしい能力を持った能力者もいるわけです。
僕達の中ではこの必殺技がツボでした。。。


初めは普通に対戦。
慣れてきて酒も入って好き勝手叫ぶわけですよ。

「突貫!!!」
「はああああああああ!!!」
「氏ねえええええええ!!!」

「ざまあああwwwwwwwwww」
「みそぼんに殺されてどんな気持ち?ねぇどんな気持ち?wwwwww」
「ディーフェンスッ!!ディーフェンスッ!!」

「絶対にゆるさない!!!」

「出直して来いやああああ!!!三下があああああ!!!」


「裏切りやがったなあああああああああああ!!!」

「らああああああああああ」


白蘭


「うぎゃあああああああああああああああ」

「らあああああああああああああああああああああ」

「うぎゃああああああああああああああああああああ!!!!!!!」

「らああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!1」

「うぎゃああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!」


盛り上がりも最高潮!!

叫びまくってると・・・



ピンポーン♪


「あの~警察ですけど」

「男性の悲鳴が聞こえると言われて・・・」



・・・日本は今日も平和です。
その後は賢者タイムで解散しました。

皆さんも叫ぶのはゲーセンだけにしましょうねっ☆
昨日は綱島にてカルティカ先生を捕まえて調べごとをしていました。
貴重な時間ありがとうございました。

昨日いた人にはつまらない日記になっております。


まずは前回の訂正

・ステップPP
確定有り・・・
ぬか喜びさせてしまい、申し訳ないです。

続いて追記

寸止めさんがブログのコメントに残して下さったので紹介!
タカアラシ連続ヒット技

・9K+GKK
初段硬化以上で連続ヒット。
追撃入って80くらい減ってます・・・

初段-3の下段スカリ、中中上連携
二発目ヒット→三発目きりもみで別の追撃入って・・・乙。
下パン打つと死ぬとかかわいそう。。。

さらに調べてきた事メモ

・側面で強制ガード技になる技
44K
色々試しましたが背側に避けたときのみ二発目まで強制ガード
言い忘れてましたが44KはRの時もそうでした。
本当に色んな技試したんだよおおおおお!!
ことごとくしゃがめやがって悔しい。。。

・空かし性能
チョッパー
サラ対サラで-5までPがすかるようになっている
ただ、平行の-3、-4ではPがカウンターヒット。
狙ってやるもんじゃないので保険推奨

ラウンドキック
直2が掛かるようになった代わりに?-10でも2Pを空かす、2フレから下段スカリ判定が出ていたというとんでも性能。
もしかしたら1フレ目からすかりがあると思ったのですが、-11の技が思いつきませんでしたw
ただ、Pは地上当たりするので1フレからジャンプというわけではない模様。

66K+G
10フレから下段スカリ

調べ忘れてましたが、9K+Gや8Kなんかはスカリ性能変わってる予感!!

・側面66K
カウンターヒット時に44Kがガード不能だと思って試したのに…
CPUは当たってくれたのに・・・
サラには、すかった・・・orz
もしかしたらキャラごとにノックバックの距離も変わってるのかも。



書いてみると少ないなぁ・・・
もうちょっと調べた気がするんですが・・・
思い出したら書きませう。


・戦術について
もうちょっと試合数をこなしたら自分のためのまとめを書こうかな。
しかし、みんな分ってる事、当たり前の事しか書けませんので需要があるかは不明ですw
読み返したら駄文過ぎてワロタ。
あんまり、試合数やってないのでまだ詳しくは語れません。
分ってる事ばかりでごめんなさい。


・半回転
K、44K、3P、4P、8K+G
全部優秀です☆

ただ、8K+Gが直2掛かるようになってしまったのが地味にキツイ。
慣れられたらしんどいかと。。。ああ、-4だった時代が懐かしい。


・サーペント
単価は十分ですが、自分にはヒット確認無理。
一発目投げ確定?P確の時代に比べたら遥かに楽。

・背後
完全二択☆
背後サペのおかげでかなり強くなりました。
行く機会が多かっただけにありがたい調整。
しかし、背後下段が-16と不利増加。
ふむ・・・立ちガードに悩むサラはサラらしいw

・アッパー
二択技では無い
空かし性能が増加してそう。
暴れ技推奨。

・66K
全体フレが長すぎるが、壁、距離戦、申し分ない使い勝手。
側面カウンターで44Kガー不?!

・66K+G
待望の飛び込み技。
ダウン後が素敵。

・K+GK
新技の中で一番強い。
壊れてると思うのは私だけ?

・フラミンゴ
技がほとんど変わらないが、システムのおかげで弱体化した部分と強化された部分があります。二つあわせて五分かな?
実は某技のフレームが変わっているため、使い勝手を検証予定。
誰かあの技の動画撮って!!←

・フラミドル
単価が下がり、リスク増と弱体化だと思います。
しかし、メインで使う某所での使い勝手が上がっているため、使いやすい。
素敵!!

・ステップ
ステップPPの確定がなくなった癖にノックバックはそのまま!!
やる価値あるかも。

・FS全般
起き攻め強キャラは健在。

「移行したら2Pで止められちゃうよ><」という意見をよく聞きますが、移行する、しないを選べるだけで使えると思います。
ガードされて移行して止められるのはしょうがないとしても当たっていた場合は移行しないで8K打つと2Pは狩れます。
6KPにいたっては当てて+3なので別に移行する必要ないかと。
見てから2P打ってきたら天才…というかそんな奴は移行技>移行技でハメましょう♪
体内避けをされてからが勝負かと。


・壁
カルティカさんとこ参照←

追記するなら

・6PP
・6P4K
・3P+K
・1K+GK
・2K
・K+GK
・F3P
・F6KK
・F1K
・FS2K

自分を含め、しっかり使いこなせてる人を見たこと無いのでこの辺りを使いこなすのがサラの壁での抜けるポイントかも。
特に中段。

・側面
今作では普通の方かな?
調べてない事あるので誰か捕まえて調べたいところ。
現状でも単価は最大クラスある。
調べごとの結果次第で最上位まで上る。
脳内の可能性大なのが辛いですw

・レッグスライサ
足位置、体重でコンボ変わりすぎワロタwww
始動が違いすぎてヤバイです。
ここまでしっかり覚える人いないだろ…
ぶっちゃけ、ぶっちゃけ、誰得何得♪

とりあえず、そこそこそ減る安定コンボ置いておきますね。

ジャンまで
腹側OM>1K+GK>8K

晶からジェフ
2P>3KK

安定です♪


・タカアラシ限定
コンボサマー
4PKKK+G
フラKKKK

他の技は寸止めさんがツイッターでつぶやいていました!



・総評
初見では負けにくいキャラ筆頭に昇格。
ネタの把握がめんどさいくらいある。

闘劇やら大会に出る人はサラ対策しといた方がよいかと。
そもそも、サラで出る人いるか知りませんがw


おわじ
実はちょっとずつ修正してたりします。

ジェフリー
平:3PK>7K (40)
八:PPP7K (38)

ウルフ
平:3PK>7K (40)
八:PPP7K (38)

アキラ
平:3PK>FK>F7K (48)
八:PPP7K>7K (60)

ジャン
平:3PK>FK>F7K (48)
八:PPP7K>7K (60)

ジャッキー
平:3PK>FK>F7K (48)
八:PPP7K>7K (60)

ラウ
平:KP>P>7K (52)
八:PPP7K>7K (60)

リオン
平:3KKG>3PK>F7K (54)
八:PPP7K>7K (60)

シュン
平:44P>P>PPP7K>7K (64)
八:PPP7K>3KK (60)

カゲ
平:KP>P>7K (52)
八:PPP7K>7K (60)

レイ
平:KP>P>7K (52)
八:PPP7K>7K (60)

ブラッド
平:KP>P>7K (52)
八:PPP7K>7K (60)

ゴウ
平:KP>P>7K (52)
八:PPP7K>7K (60)

ベネッサ
平:3KKG>3PK>F7K (54)
八:PPP7K>3KK (60)

サラ
平:3KKG>3PK>F7K (54)
平:44P(消費なし)>P>PPP7K>7K (64)
八:PPP7K>3KK (60)

パイ
平:44P>P>PPP7K>7K (64)
八:PPP7K>3KK (60)

アオイ
平:44P>P>PPP7K>7K (64)
八:PPP7K>73KK (60)

ブレイズ
平:44P>P>PPP7K>7K (64)
八:PPP7K>667K (60)

アイリーン
平:44P>P>PPP7K>7K (64)
八:P>6K+G>P>66K+G (53)


参考
44P>P>PPP7K>7K (64)
PPP7K>7K (60)
PPP7K>3KK (58)
PPP7K>7K (60)
KP>3KKG>F7K (55)
PPP7K>1K+GK (54)
3KKG>3PK>F7K (54)
P>6K+G>P>66K+G (53)
P>3KKG>FP>7K (53)
PPP8K>1K (53)
KP>P>7K (52)
P>6K+G>662P>9K (51)
3PK>P>7K (51)
P>3KKG>FK>F9K (51)
KP>P>3KK (50)
PPP9K>44K (50)
1K+GK>FP>3KK (50)
3PK>FK>F6KK (50)
6KP>P>7K (49)
3PK>FP>3KK (49)
3KKG>3PK>PK (49)
3PK>FK>F7K (48)
6KP>P>3KK (47)
3KKG>FP>F7K (47)
P>3KKG>K>PK (46)
KP>7K (45)
KP>3KK (44)
1K+GK>F6KK (44)
P>3KKG>F7K (43)
3PK>F6KK (43)
6KP>7K (42)
1K+GK>7K (41)
6KP>3KK (41)
3PK>7K (40)
PPP7K (38)
1K+GK>PK (38)
P>66K+G (37)
3PK>PK (37)
P>44P>K (35)



ダメージは全て手計算で行なっている為、間違っている場合がございます。
全キャラCPUで調べた為、もしかしたら入らない場合もございます。
KP~は密着でしか入らない場合が多々ございます。
予めご了承下さい。

問題点は指摘していただけるとありがたいです。

もっと良いのがあるよ!こっちの方が減るよ!!というコンボも募集中です。
キャラ別で調べてくるので教えてくれると助かります。


・総評
サマーのダメージが増加&サマー補正削除でコンボ中にサマーを取り入れたほうがコンボが伸びる。
その為、コンボ最大を入れると起き攻めが出来なるという問題が生じる。
コンボサマー>サマーなんかは受身取られて不利っぽい。
次回は起き攻め用コンボをかかかかかかかかかかk・・・


無理!!疲れた!!CPUで三段上がったよ!!
もうね、アイリーンと剛が出てこなくて出てこなくて・・・
セガにいじめられてると言う被害妄想まで生みそうでした。

起き攻めできるコンボは上の数値を参考にして自分で調べやがってください。

最大とか書いておいてアイリーン、ブレイズは最大じゃないですw
魅せコンを書きたかっただけです。。。
66K+Gを使えるコンボに入れたかっただけですww

次はカカト頑張る!
